春日部で子どもの歯並び矯正・小児矯正なら

〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁6868-2
東武アーバンパークライン(東武野田線)「八木崎」駅から徒歩1分半(120m)

△:~17:00
休診日:日曜日・祝日

お電話でのご予約・お問合せはこちら

048-761-1159

マイオブレース治療とは?

※保険外診療です

こんなお子さまの症状で、お悩みではないですか?

• 歯並びが悪い
  • お口がポカンと開いている
  • 喘息、もしくは喘息かもしれない
  • いびきをかく
  • 鼻づまりが治らない
  • 口臭がある
  • アトピー性皮膚炎

お子さまにこのような症状、あるいは日常的な癖が現れていないでしょうか。これらは、お口での呼吸(口呼吸)や、舌の位置、舌の悪い癖が原因で起きているかもしれません。口呼吸ではなく、お鼻での呼吸(鼻呼吸)ができるようになれば、舌の位置や悪い癖が改善され、お口周りの機能がしっかりと働くようになります。その結果、これらの症状を改善できる可能性が高まります。

お子さまの歯並び、そして気になる症状を改善するなら、5歳から始められる「マイオブレース矯正」がオススメです。

マイオブレース矯正(筋機能矯正治療法)とは?

実は、虫歯の予防ができるように、お子さまの歯並びが悪くなることは事前に予防できます。

「マイオブレース矯正」は、マイオブレースと呼ばれる筋機能矯正装置を使って、お子さまの歯並びを悪くする原因の改善を図る治療法です。

歯並びを悪くする原因とは、具体的に以下のようなものです。

• お口での呼吸(口呼吸)
  • 舌の悪い癖や位置
  • ゴクンと飲み込む時の悪い癖
  • 姿勢

マイオブレース矯正では、歯並びが悪くなる「原因」を取り除くことで、あごを正常に発育・成長させ、正しい噛み合わせとキレイな歯並びに導きます。将来の歯並びの悪化を防ぐ「予防矯正」とも呼ばれる治療です。

痛みの少ない・後戻りの少ない矯正治療

矯正治療は痛みがある。そのような情報を聞いたり読んだりして、お子さまの矯正治療をためらっている親御さまも多くいらっしゃるでしょう。そのようなご不安を持つ方にも、マイオブレース矯正はオススメです。お子さまの「成長する力」を利用して治療を行いますので、痛みを感じることはほとんどありません。

また、矯正治療をご検討の方が気にされるものとして、矯正装置が目立つことも挙げられます。特に年齢の低いお子さまの場合は、学校でのいじめや、からかいの対象になるのではないかと、ご心配なさる親御さまもいらっしゃるはずです。マイオブレース矯正は、取り外しが可能なマウスピース型のやわらかい装置を使用しますので、見た目を気にされる必要もありません。

マイオブレース矯正には、さらにメリットがあります。矯正治療では、治療後に元の歯並びに戻ってしまう「後戻り」が起こることがあるのですが、マイオブレース矯正ではこの後戻りがほとんど発生しないということです。その理由は、マイオブレース矯正が歯並びを悪くする根本原因から解決していく治療法だからです。

全身の健康にもメリットが

さまざまなメリットのあるマイオブレース矯正ですが、その本当の良さは、全身の健康にも良い影響を及ぼす点にあります。

マイオブレース矯正では、正しい呼吸法を身につけることが可能。平行して行われる生活習慣の改善プログラムも良い影響を与え、食事療法によって栄養バランスの取れた食生活へと導きます。これらの結果、お子さまの免疫力がアップ。アトピー性皮膚炎や喘息が改善されたり、睡眠時無呼吸症候群を予防できたりするほどです。

また、あごが正常に発育しますので、整った顔立ちに成長するというメリットもあります。

5歳から始めるメリット!
マイオブレース矯正を早く始める理由

早くに治療を始めるからこそ、健全な成長に導ける

マイオブレース矯正は、乳歯が生え揃う5歳ごろから始めるのがオススメの矯正治療です。

歯並びの乱れは、口呼吸や舌の癖など、お口の悪い癖があごの本来の成長を阻害することで起こります。こうした歯並びが悪くなる根本原因を早いうちに解決すれば、あごが本来成長すべき大きさまで健全に成長しやすくなります。口呼吸が鼻呼吸へと変わり、正しい舌の位置や飲み込み方を覚えると、健全なあごの成長が促され、結果としてキレイな歯並びに導けるというわけです。

なお、お話ができるお子さまなら、3歳からでも治療を開始することができます。

歯に固定する矯正装置をつけなくて済む

5歳頃からマイオブレース矯正治療を始めるメリットは、ブラケットやワイヤーと呼ばれる歯に固定するタイプの矯正装置をつけなくて済む点にもあります。

固定式の矯正装置は見た目が悪く、お子さまに対するいじめや、からかいの原因になるかもしれません。また、食事や歯磨きがしにくく、虫歯にかかりやすいというのもデメリットといえるでしょう。

マイオブレース矯正は、取り外しできるマウスピースを一定時間お口にはめる方法です。固定式の矯正装置を使わずに済み、次のようなメリットを受けることができます

• 歯に固定する矯正装置がつかないので、見た目が気にならない。
  • 食事や歯磨きの時はマウスピースを外せるので、不便がない。
  • 歯に固定する矯正装置と比べて歯磨きが楽なので、お口を清潔な状態に保ちやすく、虫歯や歯肉炎になりにくい。

痛みが少なく、お子さまが受け入れやすい

従来の矯正治療は、永久歯が生え揃ってから、ワイヤーによって歯に力をかけて動かしていました。そのため歯が動くたびに痛みを感じ、患者さまの感じる負担は大きく、矯正治療には痛みがあるというイメージの原因にもなっていました。

5歳から始めるマイオブレース矯正では、無理やりな力で歯を動かすことはいたしません。お子さまの成長する力を利用して、正しい歯並びに導きます。お子さまはほとんど痛みを感じずに済むのです。

成長を利用した小児矯正治療

マイオブレース矯正は、お子さまが成長する力を利用した治療法です。お子さまが本来持っている自然な力で正しい成長に導きますので、無理がなく、多くのメリットを得られるといえます。

歯を抜かずに矯正できる

矯正治療の中には、歯を移動させるスペースを確保するために、歯を抜く治療も存在します。この原因は、あごの骨が十分に成長しきらないことです。

しかしマイオブレース矯正の場合、お子さまの成長する力を利用してあごの骨を十分に成長させられますので、すべての歯がキレイに並ぶためのスペースを抜歯なしで確保できます。生まれ持った大切な歯を抜かずに済むのは、心身の負担を減らせるお子さまだけでなく、そばで見守る親御さまにとっても良いことではないでしょうか。

※お子さまの状況によっては、抜歯の必要が生じる可能性もございます。

治療後の後戻りが少ない

従来の矯正治療では、歯に力をかけて動かしていました。動かした歯は元に戻ろうとしますので、治療後は「保定」という歯並びが元に戻らないようにする措置をとる期間が必要でした。しかし、この保定期間が終わった後にも、だんだんと歯が元の位置に戻っていく「後戻り」という現象が少なからず発生していたのです。せっかくキレイな歯並びになったにも関わらず元に戻ってしまうのは、誰しも避けたいのが当然でしょう。

マイオブレース矯正を5歳から始めると、そのような後戻りのリスクを大きく減らすことが可能です。あごの骨を十分に成長させることでキレイな歯並びへ導き、アクティビティと呼ばれるトレーニングで口呼吸や舌の癖など歯並びが悪くなる原因を解消します。そのため、後戻りはほとんど起きないと考えて大丈夫です。

あごが成長途中で、習慣づけもしやすい

マイオブレース矯正を始める場合、当院では「5歳」からのスタートをオススメしています。この年齢はあごが成長途中で、お子さまとの意思疎通も可能だからです。

アクティビティと呼ばれるトレーニングを行い、正しい呼吸法や舌の位置、飲み込み方を身につけて習慣化すること。そして歯並びを悪くさせる原因になるお口周りの悪い癖を改善すること。5歳はこれらに取り組み始めるのにとても適した時期なのです。あまり年齢が進んでからマイオブレース矯正を始めると、習慣化が難しくなる傾向があります。

5歳頃から正しい呼吸法や舌の位置をしっかり習慣づけすると、お口周りが正しく機能するようになります。すると、唇がきちんと閉じた状態になって「お口ぽかん」がなくなったり、体の免疫機能が高まることでアトピー性皮膚炎や喘息の改善ができたりと、全身の健康にも良い影響があるのです。

治療費が安く済む

治療費の面でもマイオブレース矯正はオススメです。年齢を重ねてからの矯正治療は大掛かりになりがちなため、治療にかかる期間・費用ともにかさんでしまいます。5歳から始めるマイオブレースは、ほかの矯正治療法に比べて費用がリーズナブルに済みます。

早いうちに始めるマイオブレース矯正には、さまざまなメリットがあることをご紹介しました。お子さまの歯並びや、毎日の生活で気になったことなどありましたら、お気軽にご相談ください。

治療名:マイオブレース(T4K)
治療の説明:マウスピース型の装置を口の中に入れて、口の周りの筋肉の訓練をする矯正方法。間違った舌の位置や口呼吸を改善することにより、正常な顎の発達や歯並びへと導きます。
副作用:毎日のトレーニングを怠ると良好な結果が得られません。夜寝るときに装置をお口に入れておく必要があります。生涯の歯並びを保証するものではありません(成長により通常矯正が必要になる場合があります)。症状が改善されない場合は他の矯正治療(床矯正など)に移行する場合もあります。
治療費
440,000円~550,000円(税別)

以下のページもご覧ください

お口周りの悪い癖や気になる症状は、歯並びを悪くする原因かもしれません。5歳から始めるマイオブレース矯正で根本原因から解消できます。

マイオブレース矯正は、お子さまの成長に合わせたステップ別の治療。お子さま、親御さまに寄り添い、歯並びの改善を目指します。

検査による現状把握をもとに、お子さまの成長に合わせて治療を行います。矯正治療中の虫歯予防などお口のケアもお任せください。

当院はマイオブレースメンバー加盟クリニックです。スペシャリストとして皆さまが気になるご質問にお答えいたします。

リラックスできる院内には、治療に必要な設備・機器はもちろん、院内感染予防対策に必要な機器も備えています。

当院ではお子さまの歯並びや、矯正歯科治療でお悩みの方へ矯正相談を行っています。お電話にてお気軽にご連絡ください。

午前 × × ×
午後 × × ×

午前:9:20~12:00
午後:14:00~18:00
△:14:00~17:00
休診日:日曜・木曜・祝日
・水曜日は不定期診療となります。
・金曜は全体ミーティング実施にともない、10:30~12:00/15:00~18:00の場合があります。
・お電話の受付は9:30~です。

埼玉県春日部市粕壁6868-2